般若心経(短)_サンスクリット原典訳

以下の紹介内容は、すべて下記より引用しています。

【参考】
『ダライ・ラマが語る般若心経』
大谷幸三 文/菊池和男 写真/角川書店

 

画像については、書籍の内容を参考に作成したものです。
それ以外の追加情報については、参照元を個別に記載します。

 



 

<般若波羅密多心経>

 

―聖なる観音菩薩は、悟りに到る智慧を沈思し、

現象の本質の空と、五つの集積したものの空もまたお見徹しになりました。

さて、シャリプトラよ。

形あるものは空であり、空は実に形あるものである。

形あるものは空以外のものではなく、空は形あるもの以外ではない。

形あるものが意味するのは空であり、空が意味するものは形あるものである。

同じように、感じるものも、識別することも、心が作り出すものも、認識も空である。

 

さて、シャリプトラよ。

すべての現象は空を特質とする。

それらは生じず、滅せず、汚れず、清純でもなく、完全ではなく、不完全でもない。

したがって、シャリプトラよ。空においては、

形あるもの、感じるもの、識別することも、心が作り出すものも、認識もない。

眼なく、耳なく、鼻なく、舌なく、身なく、心もない。

形なく、音なく、臭いなく、味なく、触れるものも、現象もなく、

視覚が捉える要素がないのと同様、意識の要素もない。

 

知はなく、無知もなく、知や無知が尽きることもない。

そして、それは老や死がないところまで、老や死の尽きるところに到るまで。

苦なく、始まりがなければ終わりもない。

悟りに到る道なく、叡智もなければ、達成することも達成しないこともない。

 

菩薩らは、悟りに到る智慧の波羅蜜多に依られて、

心に障碍を持つことなく止まられる。

 心に障碍がない故に、怖れなく、障碍は克服され、究極の涅槃に到達する。

 三度この世に住まわせられるすべての仏陀は、智慧の波羅蜜多に依拠され、

完全にして究極、真性の悟りを得たもう。

 

したがって、人は知るべきである。般若波羅蜜多が偉大な真言であることを。

偉大な真言であることを。究極の真言であることを。

他に比肩するものなき真言であることを。

一切の苦を鎮める真言であることを。

偽でなき故に真実なり。

般若波羅蜜多の真言はかく唱える。

 

ガテ ガテ パラガテ パラサンガテ ボディ スヴァハ。

 


以上の紹介内容は、すべて下記より引用しています。

【参考】
『ダライ・ラマが語る般若心経』
大谷幸三 文/菊池和男 写真/角川書店

 

画像については、書籍の内容を参考に作成したものです。
それ以外の追加情報については、参照元を個別に記載します。

 



インナーウィッシュについて

インナーウィッシュとは?

インナーウィッシュとは?詳しくはコチラ>


サービス内容・料金

インナーウィッシュのサービス内容・料金はコチラ>



☆スポンサー広告☆



インナーウィッシュ

インナーウィッシュのミッションは日常生活の変容サポートです。変化のタイミングでお手伝いいたします。

●インナーウィッシュ・ホーム


関連ページ


関連ブログ


メニュー