昨日の雪は大変でしたね!雪かき2013

大雪降り始め 2013年1月14日10:17
大雪降り始め 2013年1月14日10:17

 

お早うございます♪

昨日の関東は本当にすごい雪でしたね!毎年数回(しか降らない大雪なので)大変です。

 

前の坂道はやはり何台も車を押す姿あり(今朝も1台押しました)。我が家は毎年恒例の雪かきに今年は次女も参戦。マンションの友人と一緒に頑張りました♪

 

雪国の方は雪かきに慣れていらっしゃいますが、こちらは年に数回しか積もらないので、雪かきも経験不足。でも雪かきしないと日陰はなかなか融けずにそのまま凍ってしまい、子供たちの通学も危険です。

 

できる範囲でなんとなく毎年続けるうちに、少ない経験も積み重なりました。朝凍結してからでは大変すぎる、雪が降ってるうちはやり直しになる、頑張りすぎると翌日大変なので時間を決めて終わらせた方がよい・・・などなど。

 

そして雪かきは前の日の夕方、雪がやんだ時点でやってしまうのがベストとわかり、今年は声を掛け合って、昨日の18時~19時に終わらせてしまいました。

 

でも今朝、路面を確認してみると、雪かき後がやはり凍っていたので「雪かき後に凍らない良い方法はないかなあ」と調べてみると、ありましたありました!

 

「塩を撒くと凍りにくくなる」のですね~!!

「家庭にある普通のお塩でもいいですし、ホームセンターなどでは、融雪用のお塩を置いているところもあります。次回雪が降った際、また、今も雪が降っているというみなさん、ぜひ、雪かきのお供に「お塩」を使ってみてください。」ということですよ。

【参照】雪が降ったら塩をまく?凍結防止剤のはなし

 

次回ぜひ試してみたいと思います。

 

【補足】融雪剤について調べていると、主成分である「塩化カルシウムの塩害」が問題になっているとありました。塩素化合物を含まない地球にやさしい凍結防止液というような商品もあるようです。

 

【補足2】※2014年2月の追記

雪かき後に凍結してしまうと書きましたが、原因がわかりました。昨年は、雪かきが遅れて、固くなった雪を溶かすため、お湯を使ったのです。北国ではスケートリンクをツルツルにするためにお湯を使うそうで、簡単に溶けるからとお湯をまいてはいけないのですね(汗)

2014年はお湯をいっさい使わなかったので、雪かき後の凍結がなくなりました。雪に慣れてないので、ほんと毎年勉強です(笑)

 

●雪かきのコツ

これまで少ない雪かき経験から多少のコツをまとめてみました。

我が家の雪かきグッズ
我が家の雪かきグッズ

①道具を準備

大雪になってからでは遅いので、思い立った時に大型スコップ等を購入しておく。もし何もない場合は、「ちりとり」が意外に使えます。デッキブラシは水の処理のみ(滑るので雪に使ってはいけないそうです)。

※ちなみに私の大型スコップは、一人暮らしを始めた年の冬に大雪に見舞われた際に購入。20年ものです(笑)最近では軽くて可愛い雪かき用スコップも色々出てますよね。軽いのはプラスチック製、凍った雪を割れるのは四角い鉄製だそうです。

②適切な服装

30分~1時間の冷気と多少の雨や雪に耐えられるような防寒は必須。ただし厚着しすぎるとと思わぬ重労働で汗をかいて冷えます。首にはマフラーでなくタオルを巻いておくと便利。手袋は毛糸のものだとスコップ等で擦り切れる場合があるので、スキー用などがお勧め。

 

※2014年2月の追記

「雪かき 服装」のキーワードで検索してくださる方も多いようです。

実は私、2014年2月の大雪で、コートを着て長時間雪かきしたため大汗をかき、風邪をひいてしました。主人は前回汗をかいたことを教訓に、薄いウィンドブレーカーを着て、首にタオルを巻いていたので無事でした。「厚着しすぎると」というのは「分厚いコートはやめた方がいい」ということのようです。「雪かき 服装」は、あなどれない重要なキーワードですね(笑)

 

③腰を落として

膝を軽く曲げ、腰を落としてスコップを使うこと。腰を落とさずに長時間雪かきをすると腰を痛める原因になります。また同じ姿勢で同じ動作を繰り返すのもよくないので、適度に休憩し、腰を伸ばすなど別の動作を入れること。

 

④声を掛け合って

一人で長時間続けると気が滅入るので、なるべく声を掛け合って。また隣近所で雪かきをしている人がいれば、挨拶以外にも少し話しておくと、地域のつながりにも役立ちます。

 

⑤テキトウに

雪かきは熱心にやりすぎると次回から嫌になるので、「テキトウに」がいいように思います。ささっと「テキトウに」済ませて、嫌になるまではしない。筋肉痛などにはならない程度できりあげれば、次回もそれほど苦にならないように思います。

 

 

今朝はよいお天気の朝になりました。

日差しはありそうですが、気温が上がらず道が凍結しそうです。


足元や車にお気をつけて、出勤・登校してくださいね。

無事によい1日を過ごせますように。


今日もよい1日を♪

 

ミニブログ:ミニブログへ戻る

ホーム:ホームへ戻る

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    inner-wish (水曜日, 06 2月 2013 10:02)

    今日2月6日は1日中雪が降りそうな予報です。
    こちらでは少しずつ雪が積もり始めています。

    雪かきが必要なくらい積もった場合、
    今日の夕方にした方がいいのか、明日の早朝にした方がいいのか。

    今夜の気温が低いと明日の朝、雪が凍ってしまい大変ですが、もしそうでもなければ、雪かき後の凍結を考えると早朝の方がいいのかなあと。

    毎年、試行錯誤を繰り返しています。
    なにしろたましか降らない少ない経験の積み重ねなので。
    しかも毎回気象条件が異なるので。

    いずれにしても残った雪が凍ってデコボコの状態にならないよう、
    みんなが安全に道を通れるよう、願っています。

    あまり大変な積雪にならないといいですね。
    それと、毎日雪かきされている雪国の方には、
    遠くから頭を下げたいと思います。

    春よ来い♪早く来い♪
    今日もよい1日でありますように。。。