雪のかき氷と花柄つみ

雪のかき氷と花柄つみ
雪のかき氷と花柄つみ

 

こんにちは♪

 

今日は先日の雪を使って室内雪遊びをしました。

 

かき氷を作りたいというので「絵の具を使う?」と聞くと、「ちょっと枯れたお花を使って色水を作るよ!」とナイスアイディア!

 

 

花柄を使った色水作り
花柄を使った色水作り

 

ここの所寒くて、花柄つみをしてあげてないなあと思っていたので、それは助かる!とばかりに、花柄をつんでもらいました。

 

保育園時代にかき氷をつくる時は、花柄で色水を作っていたそうで、ジップロックを使った花柄もみも慣れた手つきでした。

 

花柄の色水
花柄の色水

 

色水に使う水も雪を使ったので、「ね!エコでしょ?」と次女は自慢げです。

 

出来上がってみると、紫色と黄色のパンジーから、薄い青緑と黄色の透明な色水ができました。なんとも言えず、優しい色合いですね。

花柄のかき氷
花柄のかき氷

こうして花柄のかき氷が完成♪

 

とてもヘルシーで美味しそう!(次女が食べたいというのを止めるのが大変でした)

 

パパが黄色を注文したままお昼寝してしまい、起きた時には半分とけていたので、どうするかなあと見ていたら、ささっと手直ししてパパに食べさせてました(笑)

テルテル坊主リニューアル
テルテル坊主リニューアル

 

今朝は、テルテル坊主もリニューアルされていました。

雪遊びも楽しいけれど、大雪は大変ですよね。

 

また雪の予報がでていますが、あまり大変なことにならないといいですよね。

 

 

みなさん今日もよい1日でありますように♪

 

ミニブログ:ミニブログへ戻る

ホーム:ホームへ戻る