ヒヨドリ in バードバス♪愛と調和と平和に満ちた朝

ヒヨドリがバードバスに♪
ヒヨドリがバードバスに♪

 

こんにちは♪今日は朝からご機嫌な私です。

 

というのも、早朝から何度も何度もヒヨドリが水を飲みに来てくれて、そのたびに長い時間ベランダで羽を休めてくれているから。

 

そして今日は記念すべき日!

「ヒヨドリ in バードバス」の写真が撮れました~!

 

初めて手作りバードバスを設置したのは、2012年5月31日。その後、半年間は何の音沙汰もなく、あまりにも寂しい結果だったので、バードバスを下ろしていた時期もあります。

 

色々なサイトでバードバスに集まる小鳥達の画像や動画を見るたびに、ちょっと悲しくなり、マンションの上階はわかりにくいかなあ…とか、手作りだからかなあ…とため息をついたものです。

 

ヒヨドリ
ヒヨドリ

ところが半年たった2012年11月29日、すっかりあきらめかけていたこの時期に、初めてヒヨドリのつがいが遊びにきてくれました!これはけっこう泣けてきました。

 

その後、ヒヨドリたちは「ここに水飲み場がある」と覚えてくれたようで、何度も何度も訪ねてくれるようになりました。

 

早朝、寒い、眠い、朝練嫌…と機嫌の悪い娘達も、ヒヨドリがやってくると表情が明るく優しく変わります。それほど生き物に興味がない長女も初めて見るバードバスで水を飲むヒヨドリの姿に「かわいい~!!」と大感激。いつもは大はしゃぎの次女も、ヒヨドリが来ると静かに見守っています。パパも、何度も何度も眺めています。それまで「も~!何やってるのよ~!」と子供たちに注意していた私も、怒っていたことをすっかり忘れて見とれてしまうのです。


手作りバードバス
手作りバードバス

ヒヨドリが来てくれた朝は、特別に「愛と調和と平和」に満ちた朝になります。みんなが優しい気持ちを思い出すようです。

 

そんなわけで、9ヶ月前に願いをこめて設置したバードバスでくつろぐヒヨドリの写真が撮れて、なんだか「大切な願いがまたひとつ成就した」というような満足感一杯の今日なのでした。

 

愛と調和と平和に満ちた日々を過ごせますように。

今日もよい1日を♪

 

ミニブログ:ミニブログへ戻る

ホーム:ホームへ戻る

 


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    inner-wish (水曜日, 06 2月 2013 13:44)

    ヒヨドリはトサカみたいにツンツン立った冠羽が特徴だと思っていたのですが、リラックスしている時の頭部はなだらか。
    物音がして緊張したり警戒すると冠羽が逆立ち、くちばしを大きく開いて鋭い声で鳴き出します。まるで別人(別鳥?)のようです。
    というわけで、この写真はバードバスでリラックスしてくれているヒヨドリの姿ということになります。
    くつろいでくれてよかったです。

  • #2

    バードおじさん (火曜日, 13 10月 2015 19:56)

    バードバスへ来たヒヨドリの話、楽しく拝見させて頂きました。よく半年辛抱されましたね。野鳥が水浴びする姿を見ると本当に心が癒されます。私はこれをバードセラピーと呼んでいます。野鳥を呼び寄せて楽しむ輪、広がっていくといいですね。

  • #3

    inner-wish (火曜日, 13 10月 2015 21:25)

    バードおじさんへ
    川沿いの土手で色々な野鳥を眺めるたびに心癒されていたのですが、2年半前のこの時期、初めて自宅にヒヨドリが遊びに来てくれたことに大感激でした♪実家では、設置した巣箱の中でヒヨドリが子供を産み育て巣立っていったと聴いています。「共に生きている」と実感できて、なんだか嬉しいです。各地で広がると楽しいですね。コメントありがとうございました♪