●水星と金星の開きの日~思考と感性の波

オキザリス
オキザリス

こんにちは♪今日は春の陽気でしたね。朝からポカポカ暖かく、曇っていると閉じているオキザリスの花がお日様の光を浴びようと大急ぎで次々と開いていました。

 

今日は【地球暦】によれば今日は“水星と金星の開き”の日。前回の”水星と金星の結び”の日”からどんな変化があったでしょうか。

思考(水星)と感性(金星)の関係で、「結び」と「開き」のタイミングを見返すと、色々と波が見えてきます。

 

私の場合は、「開き」のタイミング付近から、思考と感情を統合するようなヴィジョンを展開し、表現しているようです。「開き」はアプトプットのタイミングと言われています。

 

そして「結び」のタイミング付近から、自分の内側に耳を傾けながら少しづつカタチにしていくような、そんな印象です。

 

ちなみに前回の“水星と金星の結び”の日(12月18日)は、

●ミニブログ『水星と金星と平和の祈り

この後、「愛・調和・平和」を日常生活の中で色々なカタチにしてきたように思います。

 

そして今回の”水星と金星の開き”の日(2月28日)は、

先日2月25日にヴィジョンを表現した流れにあります。

●ミニブログ『●自分のヴィジョンを表現する日

これから、またヴィジョンを展開していくのかなと思います。

 

皆さんは、「開き」や「結び」の時をどのように過ごされていたでしょうか。

 


●水星と金星の開きと結び

2012年03月07日 水星と金星の結び

2012年05月26日 水星と金星の開き
2012年08月12日 水星と金星の結び

2012年10月21日 水星と金星の開き
2012年12月18日 水星と金星の結び

2013年02月28日 水星と金星の開き 今回
2013年05月18日 水星と金星の結び

2013年08月05日 水星と金星の開き

2013年10月20日 水星と金星の結び

2013年12月22日 水星と金星の開き

 


●水星と金星の開き(【惑星通信】より)

heliostera_20130228
heliostera_20130228

 

地球暦が、惑星会合の一つ、“水星と金星の開き”をお知らせします。


水星にとっては、動きの少ない外の惑星から順番に早く会合していき、最後に追いつくような形で金星と会合します。


平均144日=5ヵ月ごとに巡ってくる水星と金星の周期を追いかけていくと、ざっくりとした三角形が、花の形の幾何学模様を描き、5年半に14回で互いの関係性が一巡しています。


私たち(太陽系)の内側(内惑星)で、思考と感性をつむいでいるような水星と金星に、今日はどんな思いをかけましょうか。

 


思考と感性を統合しながら進めるといいですね。

今日もよい1日でありますように♪

 

ミニブログタイトル一覧ミニブログタイトル一覧へ戻る

ミニブログ:ミニブログへ戻る

ホーム:ホームへ戻る