白い猿と不思議な夢たち

ハヌマーンと水辺
ハヌマーンと水辺

文末に2015年11月5日に掲載した下記記事を追加しました。

●天地のバランスと調和

文末に2015年11月4日に掲載した下記記事を追加しました。

●愛と豊かさ

文末に2011年12月23日に掲載した下記ブログを追加しました。

●ヴィシュヌ&ラクシュミ~インドの神様


 

私はよく不思議な夢を見るのですが、昨日見た夢は、日常生活とかけ離れた、全く脈略のない夢でとても印象的でした。

 

白い大きな猿が大河をゆうゆうとクロールで泳いでいます。体は白い大猿なのですが表情は人間的で、クロールしながら私をじっと見ているのです。ドヤ顔で。そして何往復かクロールで泳いだ後、岸に上がると、大きくぐるりんとでんぐり返って私の前に立ち、ニヤッとお茶目なイタズラ顔で笑いました。

 

え~?!どういうこと?目が覚めてからも、インパクトの大きなこの夢が忘れられず、色々と調べてみることに。

 


 

まず夢診断や夢占いで調べてみると、「白い猿」は吉夢らしいです。

「ほとんどのサルの夢は凶夢だが、白ザルだけは吉夢。普通のサルの群れの中の白ザルは、群を抜いた存在であることを示す。」とあります。

 

そして「夢の中で白い猿があなたに何か話しかけた場合は、その内容にあなたを幸運に導くメッセージが込められていると考えられますので、よく思い出してください。」と書かれていました。


よーく思い出しても何も話していなかった白い猿ですが、「何この猿~!」と夢の中で笑ってしまいました。もし何か伝えてくれているとすれば「肩の力を抜いて~笑って~」ということかもしれません。

 


ハヌマーン
ハヌマーン

そして、白い猿の画像を探しているうちに、偶然、白い猿の神様「ハヌマーン」に出会いました(参照1)白い猿がアジアの舞踏劇によく出てくるのは知っていましたが、ハヌマーンという名前は知りませんでした。

 

ハヌマーンは風神ヴァーユの子供らしいです。現代でも人気のキャラで、ウルトラマンや仮面ライダーにも出演しているようです。

 

そして孫悟空のモデルなのですね!孫悟空といえば、子供の頃から「私は孫悟空のように暴れん坊だ」と親近感を感じていた存在です(参照2)。

 


★参照1:ハヌマーン(天竺奇譚~インドの夜風に吹かれましょう)

『猿のリーダー。ラーマ様の忠実なる部下。戦いの神。インドの叙事詩「ラーマーヤナ」では大活躍。このお話は、日本の「桃太郎」の原型とも言われてる面白さで、ハヌマーンは、 ラーマ王子様と一緒にランカー島の悪魔を退治。 ハヌマーンは、 西遊記の孫悟空のモデルとしても有名。もしもハヌマーン様がいなかったら、 「ドラゴンボール」もスーパーサイヤ人も生まれなかった。』

 

★参照2:孫悟空に関するブログ『毎日光を生きる、光を走る!』

愛されてる孫悟空

慈愛と静けさ~孫悟空の心の憧れ~十不善業を捨てる

慈愛と静寂について


ハヌマーンと水辺
ハヌマーンと水辺

 

夢の中で感じた白い大猿の様子は、身体を伴った内側からのパワーに満ちているのだけれど、慈愛と静寂に満ちていて、なおかつユーモラスでした。

 

小さい頃の孫悟空のイメージはもっと暴れん坊で手が付けられないところがあり、イタズラも度が過ぎているし、「愛嬌はあるけど、どうしようもない感じ」という自分の子供時代を重ねたような印象でした。

 

だからきっとこの白い大猿の夢は、「新しいパワーのイメージ」を伝えてくれているのかもしれないと思いました。また、私の中で「孫悟空」と「慈愛と静寂」を統合するためのプロセスなのかもしれないなと感じたのです。

 


 

20代後半に心身を壊して、色々と学んだりワークショップを梯子していた頃、アーノルド・ミンデルのワークショップに参加したことがあります。彼は夢や身体症状といった「プロセス」を作り出している根源を「ドリームボディ」と呼んでいました。

 

また、「ドリームボディ」ワークショップ(吉祥寺BPTC)のお手伝いをしたこともあり、その中では夢の中の体感を思い出すという方法で、夢にアプローチしていました。

 

夢の取り扱いには色々な方法があると思いますが、私にはこの「夢の中の体感を思い出す」方法がとても合っていて、今でも夢を実生活に役立てるために、この方法を使っています。

 


「夢の中の体感を思い出す」方法で、これまで役に立ってきた数々の不思議な夢たちが深く記憶に残っています。

 

シャクヤクの夢~棘のない薔薇:シャクヤクは「棘のない薔薇」聖母マリアの象徴だそうです。美しい大輪のシャクヤクが届いた夢に深く癒されました。

観音菩薩から「観愛」という文字をいただく夢

アヴァローキテーシュヴァラからマクワウリ5個が宅急便で届く夢

聖母マリアから「知ってることを伝えなさい」と言われる夢

亡くなった義母から「愛のエネルギー」を受け取る夢

長く暗いどん底の時期に出口になったエメラルドの光の夢

ごく普通の日常的な奇跡的だと感じた夢

●富士山に登る夢/富士山を眺める夢

●白い象、白い虎、白い犬の夢、彩雲、虹

●小6の時中学受験前に見た白い大蛇の夢(中学受験合格)

 

その他にも半生を支え励ましてくれた数多くの不思議な夢があります。

 

これらの夢に共通しているのは、その夢の中の体感を思い出すことで、新しい感覚を体験できたということ。それまで感じられなかった「大丈夫な感じ」や「上手くいく感じ」だけでなく、「慈愛や慈悲」とか「海のように大きな愛」とか「深い希望」とか「人生の目的な達成できそうな感じ」とか。

 

そういう新しい感覚を、不思議な夢が教えてくれたような気がします。そして夢で体感をつかんだ後は、日常生活の中でその新しい感覚を生かせるようになるのです。

 

私の場合、この白い大猿の「身体を伴った内側からのパワーに満ちているのだけれど、慈愛と静寂に満ちていて、なおかつユーモラス」な感覚を、今後の日常生活で生かしていけると嬉しいなと思いました。

 

 

新しい感覚をもたらしてくれる不思議な夢たちに感謝です。夢のメッセージを日常生活に生かすことができますように。

 


関連記事&ブログ

天地のバランスと調和

2015年11月5日に掲載した下記記事を紹介します。

●天地のバランスと調和

天地のバランスと調和に関するハヌマーンからのメッセージ。


愛と豊かさ

2015年11月4日に掲載した下記記事を紹介します。

●愛と豊かさ

愛と豊かさに関するラクシュミからのメッセージ。


ヴィシュヌ&ラクシュミ〜インドの神様

2011年12月23日に掲載した下記ブログを紹介します。

●ヴィシュヌ&ラクシュミ~インドの神様

ヴィシュヌ&ラクシュミは夫婦の神様です。



 

愛と光と感謝をこめて。

 

ミニブログタイトル一覧:ミニブログタイトル一覧へ戻る

ミニブログ:ミニブログへ戻る

ホーム:ホームへ戻る

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    asako oishi (水曜日, 08 5月 2013 15:54)

    りっちゃん、大きなメッセージですね!
    素晴らしい感性がうらやましいな。。。
    私もブログを読みながら、過去の夢について思い出していました☆彡

  • #2

    inner-wish (水曜日, 08 5月 2013 15:58)

    朝ちゃん、色々な所からコメントありがとう!神出鬼没ですな(笑)
    今日は、久々に「人生の棚卸し」時間を創ってみました。
    今までも色々な角度から棚卸ししてきたのですが、
    今日は「夢」をキーワードに棚卸し。
    夢にはほんと助けられてきたのだな~!と実感しました。
    朝ちゃんの印象的な夢も、また今度教えてね。ありがとう!