●未来の自分から今を眺める

●未来の自分から今を眺める

 

『未来の自分から今を眺めて』

 

今朝、長女に伝えた言葉です。

 

 

苦しくて、泣きたくて、

 

出口が見えない。

 

頑張ってるんだけど、ちょっと限界。

 

 

そんなボロボロになっている

 

今の自分を、未来の自分は

 

どんな風に眺めるのでしょう?

 

 

ずっと成長し続けている未来の自分は、

この人生に限った自分だけではありません。

 

今の自分の目的や

願いや夢をかなえている

未来の自分が存在します。

 

そんな未来の自分には、

今の自分の悩みや苦しみが

自分のことのようにわかります。

 

 

今の苦しみは、長いストーリーの

「苦しみの章」であることも。

そして、その苦しみには

「意味がある」ことも。

 

今の自分の苦しみや、

その苦しみを乗り越えたことが、

未来の自分を創ってきたことも

 

全部わかります。

 

どうすれば、

 

目的や願いが叶うのかもわかるのです。

 

 

『手紙~拝啓 十五の君へ~』

アンジェラ・アキ 

より引用

 

『十五のあなたに伝えたいことがあるのです

 

自分とは何でどこへ向かうべきか

 

問いかければ見えてくる

 

今 負けないで 泣かないで 

 

消えてしまいそうな時は

 

自分の声を信じて歩けばいいの

 

人生の全てに意味があるから

 

怖れずにあなたの夢を育てて』

 

 

『手紙~拝啓 十五の君へ~』アンジェラ・アキ 

YouTube動画

 

 

高次の自己であるハイヤーセルフも、

未来の自分です。

 

ハイヤーセルフへの問いかけは、

「未来の自分に宛てた手紙」のように届き、

その答えは「今の自分への返事」

のように必ず返ってきます。

 

それは、目的や願いを叶えた

「未来の自分」からの声です。

だから、ハイヤーセルフを含めた

「自分の声」を信じて歩くのです。

 

 

ハイヤーセルフを含めた未来の自分たち全てが、

今の自分を見守り励ましています。

怖れずに自分自身を育てましょう。

 

やがて、ハイヤーセルフの視点で、

今を眺めることが

できるようになります。

 

負けないで 泣かないで 

『未来の自分から今を眺める』

ことができますように。

 

 

インナーウィッシュ

ハイヤーセルフ【役立つ情報】

●ハイヤーセルフ【役立つ情報】

ハイヤーセルフに関するインナーウィッシュサイトの記事を集めたリンク集です。

詳しくはコチラ>

苦しみ・悲しみ【役立つ情報】

●苦しみ・悲しみ【役立つ情報】

苦しみ・悲しみに関するインナーウィッシュサイトの記事を集めたリンク集です。

詳しくはコチラ>

●人生の目的【役立つ情報】

人生の目的に関するインナーウィッシュサイトの記事を集めたリンク集です。

詳しくはコチラ>

元気の出る音【ほっとする音】

●元気の出る音【ほっとする音】

元気の出る曲(YouTube動画)を集めたリンク集です。

詳しくはコチラ>