2022年3月30日更新

サイト表示障害-2022年3月

 

インナーウィッシュのサイトが表示されなくなり、ご迷惑およびご心配をおかけしました。2022年3月14日 19時ごろから3月15日19時ごろまでの約24時間、表示されなかったようです。原因は、Jimdo-ジンドゥー(サイト作成運用サーバーサービス)の障害によるものです。Jimdo.comの障害情報と、JimdoJapanツイッターの障害対応進捗を下記に掲載します。

 

3月21日完全復旧し、3月29日jimdoの対応内容が更新されましたので、情報を引用しました。

2022年3月30日 inner-wish

 


jimdo障害情報

【引用元】障害情報-一部クリエイターサイトで閲覧不可【jimdo.com】

 

発生時間:

発生:2022年3月14日(月)19時10分頃

回復:2022年3月15日(火)18時30分頃

その後経過観察を経て完全復旧と判断しました

事象:

  • ホームページが表示できない
  • ホームページが編集できない(ジンドゥーアカウントのホームページ一覧に表示されない状態も併発)
  • ホームページが新規作成できない

影響:

ジンドゥークリエイターで作成されたホームページ(無料、有料を含むすべてのプラン)

現状:

復旧済み

 


jimdo完全回復・原因

【引用元】障害情報-一部クリエイターサイトで閲覧不可【jimdo.com】

 

3月29日(火)「対応について」を追記しました

▶︎対応について

3日14日(月)16時30分頃、監視システムが異常を検知してアラートが出ました。アラートの原因は一般的なDDoS(外部からの大量アクセス)によるものでした。通常であればDDoSは自動でシステムが対応できるのですが、場合によっては手動での対応が必要なケースがあります。今回の障害はシステム対応のみではなく、マニュアルの対応が必要でした。

 

3月21日(月)更新

▶︎本障害は完全復旧となりました。

今回発生した障害は規模が甚大で、影響が長時間に及んだため、正常にご利用可能な状態になったあとに「再発しないかどうかの確認」、「対処をしたポイント以外に他に影響を及ぼすような箇所がないかの確認」、「システムの稼働状況の精査」、「根本原因の確認」等に時間を要したため、完全復旧の連絡までにお時間をいただくこととなりました。 

長時間にわたる障害となり、ご利用のみなさまには多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 

▶︎要因について

ジンドゥーを提供しているネットワークに対する外部からの大量アクセスの影響で、システムが不安定な状況になり、ホームページの閲覧と編集に影響が発生しました。

 

本障害によりご利用のお客様には多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

最終的に障害は15日(火)18時30分頃に行った対応により回復しました。

 

その後も詳しく調査を続ける中で、15日(火)19時30分頃に、ジンドゥーで利用している外部のソフトウェアであるログ監視システムが正常に稼働しておらず、サイトの稼働に影響があったことが判明しました。ソフトウェアの提供元と協力して根本原因の特定・対応を行い、回復時に行った対応内容が適切であったか、障害の再発がないかを見るために、数日間の経過観察を取り、問題がないことを確認したうえで復旧といたしました。

 


jimdo障害レポート

@JimdoJapanツイッターより

[3/17 13:30] ジンドゥー@JimdoJapan

本障害は事実上回復しておりますが、現在経過観察として以下の確認中です。

・再発がないか

・他に影響を及ぼすような箇所がないか

・システムの稼働状況の精査

経過観察は数日を目安としています。

お知らせを更新しました

▶︎障害情報-一部クリエイターサイトで閲覧不可【jimdo.com】

 

[ 3/17 11時 ] ジンドゥー@JimdoJapan

クリエイターに関しては引き続き経過観察中ですが、

現在 ジンドゥーのサーバー状態は安定しております。

https://jimdo-status.com

経過観察が終了しましたら、改めてご案内・お知らせします

 

[3/16 12時現在] ジンドゥー@JimdoJapan

引き続き経過観察をおこなっております。 本障害の詳細につきましては、お知らせページにて更新を行っていく予定です。 経過観察が終了しましたら改めてご案内します。

▶︎障害情報-一部クリエイターサイトで閲覧不可【jimdo.com】

 

[ 3/16 0時40分現在 ]ジンドゥー@JimdoJapan

現在回復傾向にあり、経過観察を行っております。

復旧のご連絡は、経過観察が終了しましたら改めてご案内いたします。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

[ 3/15 18時45分現在 ]ジンドゥー@JimdoJapan

現在、徐々に一部回復も確認しておりますが、まだ様子を見ている状態です。

不安定な可能性もありますのでご留意ください。

復旧となりましたら改めて投稿する予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

[ 3/15 17時20分現在 ]ジンドゥー@JimdoJapan

ご質問に関しまして、

文字数の関係で画像で失礼します。

現在解消に向けた作業を最優先しております。

長時間の影響となり、心苦しいばかりではございますが、引き続き進捗ありましたらTwitterにてご報告いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

[3/15 15:50現在] ジンドゥー@JimdoJapan

昨晩より発生しているクリエイター の障害について

現在も事象が継続しております。誠に申し訳ありません。勝手なお願いではございますが、事象の解消までお待ちくださいますよう、どうぞよろしくお願いします。

 

 

[3月15日 進捗]ジンドゥー@JimdoJapan

クリエイターで作成したサイトにて発生している障害は現在も解消に至っておりません。

ご利用の皆様・お待ちいただいている皆様には本当に申し訳ありません。

目処・進捗あり次第ご報告します。

 

[3月14日 進捗]ジンドゥー@JimdoJapan

クリエイターで作成されたサイトて発生している表示されない事象について現在も継続しています。

解消までお時間いただいており、対象のお客様にはご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。

引き続き対応中です。解消しましたら必ずTwitter上でも報告の投稿を行います。

 

[3月14日 表示に関する報告] ジンドゥー@JimdoJapan

3/14 19:10ごろより ジンドゥークリエイターで作成されたホームページの一部で、表示されない事象を確認しています。現在開発チームと対応中です。

対象のお客様には大変恐縮でございますが、解消まで今しばらくお待ちください。

 


inner-wishお知らせ

 

今回のようにホームページに障害が発生した場合は、ツイッターにてお知らせいたします。

ツイッターでは記事の更新情報を常時お知らせしています。