· 

なりたい自分〜通過ポイント

更新日:2023/05/08 公開日:2023/05/08

インナーウィッシュ/プロフィール/メインメニュー/更新情報

なりたい自分〜通過ポイント【心の声】
なりたい自分〜通過ポイント【心の声】

なりたい自分〜通過ポイント

人それぞれ独特の「なりたい自分」がありますが、その進み具合を確認する方法についてです。

 



理想的な人は自分の中に

理想的な人は自分の中に
理想的な人は自分の中に

「こんな人になりたい」という理想的な人は、どんな人ですか?

 

「すごいな」と「素敵だな」と思う人がいても、「こんな人になりたい」と思うわけではありません。「すごいとは思うけれど」自分がそうなりたいかと聞かれれば、そうではない。「こんな人になりたい」と100%思う人はいないのではないでしょうか?

 

理想的な人物像は一人一人異なります。完璧に理想通りの人を探し続けても、けっして出会うことはありません。なぜなら「こんな人になりたい」という完璧に理想通りの人は、自分の中にしか存在しないからです。それは他の誰でもない、いつか出会う理想の自分です。

 


どんな人に成長したいか

どんな人に成長したいか
どんな人に成長したいか

自分の胸に正直に問いかけてみると、よくわかります。どんな人になりたかったのか、どんな人になりたいのか。 

 

完璧に理想通りといっても、欠点のないパーフェクトな人物像とは限りません。「欠点があったとしても」とか、「できないことがあっても」というように、欠点や短所もある上での理想的な人物像だったりします。

 

職業や肩書きや立場ということではなく、「人としてどう在りたいか」という意味で振り返ってみるのです。つまり「どんな人に成長したい」と思ってきたのかです。

 


スタンプラリーの通過ポイント

スタンプラリーの通過ポイント
スタンプラリーの通過ポイント

「どんな人に成長したい」と思ってきたのかという視点から、これまでの人生を振り返ってみると、「なりたい自分」を通過してきていることがわかります。

 

それは他人から評価されるような人物像ではないかもしれません。けれど、かつて「こんな人になりたい」という願いを育てる時期があり、そのために必要な資質やスキルを身につけてきたのではないでしょうか。

 

それはまるで、スタンプラリーの通過ポイントのようです。人生のステージごとに通過ポイントがあり、各ステージで必要な資質やスキルを育て、通過ポイントを通り過ぎる時には、「なりたかった自分」になっている。

 

つまり人生のステージごとに、「なりたい自分」を部分的に育てているのです。けれど、最終的になりたい自分、つまり人生の目的を実現した最終形態には到達していません。ですから「なりたい自分には程遠い」と感じてしまうのです。

 


目的方向に進んでいる

目的方向に進んでいる
目的方向に進んでいる

これら人生のステージごとに訪れる通過ポイントで、それまでに身につけた資質やスキルを集めていくと、人生の目的方向に進んでいることがわかります。

 

つまり、最終的になりたい自分、つまり人生の目的を実現した自分の最終形態に必要な、資質やスキルを分割して身につけていることが確認できると思います。それは人生のステージごとに、この人生で必要な資質やスキルを育てているということです。

 

過去のステージを見直すと、目的に必要な資質やスキルを育ててきたと再評価できると思います。また今のステージを見直すと、どのような資質やスキルを身につけている時期なのか明確になり、大切に生きることができるようになります。さらに今後のステージではどのような資質やスキルを身につけるのかイメージしてみると、人生の目的を実現する具体的な方向が見えてくるはずです。

 

このように人生のステージごとに資質やスキルを育てながら、通過ポイントで「なりたい自分」を部分的に実現しながら、人生の目的方向に進んでいるのです。



inner-wish補足

 

人生の目的や最終的になりたい自分を目指していると、これまでの成果を見落としがちです。

 

私の目的実現は90才ごろの自分をイメージしているため、いつまでたっても手の届かない願いのように感じてしまいます。でも時々(季節の変わり目ごとに)これまでの人生を振り返ってみると、着実に成長していることが確認できます。

 

これまでも「なりたかった(オリジナルな)仕事人」「なりたかった(目的方向の)生活者」「なりたかった子供心を忘れない大人」「なりたかった高次意識を忘れない普通の人」などをはじめ、人には理解されにくい独自の理想をいつの間にか実現してきました。

 

そして今年に入ってからは、「人生の地図〜サビアンシンボル【心の声】」ブログに書いたように、人生のステージごとに目的に必要な資質やスキルを育ててきたことも明確にわかりました。

 

人生の目的である最終形態ばかり見ていると、途方もなく遠すぎて、諦めたくなったり、逃げ出したくなったり(逃げ出せない目的〜YOD(神の手)【心の声】)するのですが、時々人生を振り返って、自分の成長や成果を確認すると、前進し続ける勇気もわいてきます。

 

そんな日頃の「目的を励ます方法」をシェアしてみました。お役に立てますように。

2023年5月8日 inner-wish

 


2023年5月8日公開 inner-wish


関連ページ

人生の地図〜サビアンシンボル【心の声】
人生の地図〜サビアンシンボル【心の声】

人生の地図〜サビアンシンボル

2023年2月15日更新NEW!

人生の地図や方向性を確認するために「人生の地図」についてサンプルと作成方法を説明しています。大まかな年齢枠で人生を俯瞰することにより人生の方向性を確認できます。続きを読む

●人生の地図〜サビアンシンボル【心の声】


人生の節目〜年を重ねること【心の声】
人生の節目〜年を重ねること【心の声】

人生の節目〜年を重ねること

2023年3月7日公開NEW!

人生の節目について考える時、「竹の節」は参考になります。続きを読む

● 人生の節目〜年を重ねること 【心の声】


人生の方向性を確認する【おすすめ記事特集】
人生の方向性を確認する【おすすめ記事特集】

人生の方向性を確認する

 2023年2月21日更新NEW!

人生の方向性を確認することは役立ちます。大まかな人生の方向性と、大まかなライフステージを確認することで、現時点を肯定的に見直し、次のライフステージへの選択や種まきも可能になります。続きを読む

●人生の方向性を確認する【おすすめ記事特集】NEW!



関連サービス

自己変容プログラム(メールサポート)
自己変容プログラム(メールサポート)

自己変容プログラム

日常生活の中で穏やかに意識の変容や調和をサポートするプログラムです。人生・生活・自己・目的の見直し時期に。

●自己変容プログラム



心の声ブログ

心の声ブログ一覧
心の声ブログ一覧