· 

光や風を通す〜意識の調和

更新日:2023/06/21 公開日:2023/03/10

インナーウィッシュ/プロフィール/メインメニュー/更新情報

光や風を通す〜意識の調和【心の声】
光や風を通す〜意識の調和【心の声】

光や風を通す〜意識の調和

 

光や風が心地よく通り抜けるイメージで、スペース・全身・意識・目的を調和する方法。

 



光や風を通す

 2023年6月21日更新NEW!

光や風を通す
光や風を通す

光や風が通り抜けるイメージは役に立ちます。滞りや重荷に焦点を当てるより、流れに意識を向けるようにするのです。

 

滞っている場所や重く感じる場所も、光や風が通り抜ける様子を感じ続けてみましょう。流れが良くなるまで、軽くなるまで、心地よくなるまで続けてみます。

 

自分のパーソナルスペースに光や風が心地よく通り抜けるようになるまで続けてみましょう。

 


全身に光や風を通す

全身に光や風を通す
全身に光や風を通す

全身に光や風を通すイメージは役立ちます。光や風の心地よさを全身で感じてみるのです。

 

全てのチャクラも光や風が通りぬけるイメージです。すると、どこが閉じているとか、詰まっているとかも感じやすくなります。

 

深く考えずリラックスして光や風が通り抜けるようイメージしてください。


どんな時も光や風を通す

どんな時も光と風を通す
どんな時も光と風を通す

朝も夜も、良い時も悪い時も、成長の時も節目の時も、どんな時も光や風が通り抜けることをイメージしてみましょう。

 

そのイメージが、心身の緊張した箇所をほぐします。呼吸も深くなり、穏やかな心地になります。

 

どんな時も、変わらずに流れている光や風をイメージすることで、状態に関係なく落ち着いてきます。


光や風を通して調和する

光や風を通して調和する
光や風を通して調和する

光や風が心身を洗い流すように、通り抜けていく様子を感じてみましょう。

 

一呼吸ごとに、心身の各部分が調和していくようです。

 

調和していない部分ではなく、全体が調和している状態を感じてみます。

 


意識を調和する

意識を調和する
意識を調和する

光と風の中で、意識の調和が進みます。

 

どこか一部に意識が偏るのではなく、心身全体が調和していくことを感じましょう。

 

 

環境と、光と風と、心身と、意識の全体が、心地よく調和していることを感じましょう。

 

 


目的方向を感じながら調和する

目的方向を感じながら調和する
目的方向を感じながら調和する

全てと意識が調和している状態で、目的方向を感じてみましょう。

 

その時、眉間や頭頂で方向を止めるのではなく、天まで突き抜けるイメージで、目的方向を感じます。

 

目的方向を考えるのではなく、調和した中で感じるようにします。


目的と光や風を同時に感じる

目的と光や風を同時に感じる
目的と光や風を同時に感じる

光や風を感じながら、目的も同時に感じてみます。

 

目的というと肩に力が入ったり、頭で考えたり、何かしなければと焦りがちですが、目的が調和して在る状態を意識します。

 

目的と光や風を同時に感じることで、リッラクスした自然な状態で、日常的な在り方や、適切な時期の行動がイメージできるようになります。



inner-wish補足

流れに意識を向ける

 

「光や風を通すイメージ」というのは「流れに意識を向ける」 ための方法です。

 

心の重荷や滞っていること、うまく行かないこと、問題点にばかり意識を向けていると、関連することばかりを引き寄せるようになってしまいます。

 

ですから時々、「光や風を通すイメージ」で「流れに意識を向ける」 時間を持つことが役に立つのです。これは自然な流れに手放すための一つの方法です。

 

また、自分のスペース、全身、意識、目的などが、全て自然な流れの中に在るということを思い出すためにも役立ちます。

 

時々、「光や風を通すイメージ」で心地よい流れを感じる時間を持つことをお勧めします。

2023年6月21日 inner-wish

 

調和しながら意識する

 

「光や風」を使って表現した理由は、「自然と調和しながら」ということを伝えたかったからです。

 

「目的実現」という意識は、偏ったパターンに陥りがちだからです。ということを、自己のあらゆる部分に共有するために書いていて、同じように偏りがちで困っている人の参考になれば、と思っています。

 

私の中には、調和やチームワークや高次の目的に沿って全体を見ながら進められる部分もありますが、リーダーシップはとりたくない部分、目的実現・計画・スケジュールなど仕事モードで進めようとする部分、表現できなくなると逃げたくなる部分、人間関係の中で楽しみ続けたい部分、とにかく行動していこうという部分、調和から目的方向へ進まない部分、普通に働き続けて何も考えたくない部分など、色々な部分があり、いつも偏ったパターンに陥りがちです。

 

そのような時、解決方法は色々あります。高次のガイダンスを得る、意識を上げる、調和するヴィジョンやアイディアを出す、葛藤や調和方向を書き出す、ハートを浄化して開く、落ち着いて考える、できることから始める、目的方向を見直す、などなど。

 

今回紹介した「自然と調和しながら」という方法は、「全体の中で自然と調和しながら目的を意識する」という「肩の力を抜くための」「眉間に意識が偏らない」方法です。

 

自分自身もそうですが、ここ最近、目的方向の記事を書いてきたためか、多くの人の「眉間に偏る」身体的共感の情報を受け取りやすいため、何かの参考になれば・・・と書きました。

 

「全体の中で自然と調和しながら目的を意識する」イメージで、全身を調和しながら、行動を起こすための時期を見極めるような、落ち着いた心をもって、長い人生の目的と共に、日常生活を調和して幸せに過ごせますように。

 

心の復興を祈りながら

2023年3月11日 inner-wish

 


▶︎本ブログ「光や風を通す〜意識の調和【心の声】」のTOPへ戻る

2023年6月21日更新 inner-wish

2023年3月10日公開 inner-wish


関連ページ

季節や天気のように観る【おすすめ記事特集】
季節や天気のように観る【おすすめ記事特集】

季節や天気のように観る

 2023年4月3日更新NEW!

人生や状況や心の変化は、季節や天気のように観ると役立ちます。 続きを読む

●季節や天気のように観る【おすすめ記事特集】NEW!


目的の方向を体で感じる【心の声】
目的の方向を体で感じる【心の声】

目的の方向を体で感じる

2023年3月3日更新NEW!

2023年2月28日公開NEW!

ハララインとチャクラを組み合わせ、サビアンシンボルを関連づけることで、自己の全体を目的に合わせ、体の実感との成長イメージがつかめるのではないかと考えました。続きを読む

●目的の方向を体で感じる【心の声】


人生の節目〜年を重ねること【心の声】
人生の節目〜年を重ねること【心の声】

人生の節目〜年を重ねること

2023年3月9日更新NEW!

2023年3月7日公開NEW!

人生の節目について考える時、「竹の節」は参考になります。続きを読む

● 人生の節目〜年を重ねること 【心の声】


砂漠の井戸〜内なる泉〜心の本質【心の声】
砂漠の井戸〜内なる泉〜心の本質【心の声】

砂漠の井戸〜内なる泉〜心の本質

2023年3月5日更新NEW!

2023年3月3日公開NEW!

目に見えない「心の井戸」が美しく透明であるようにと、願っています。続きを読む

● 砂漠の井戸〜内なる泉〜心の本質 【心の声】


人格の成長と統合【おすすめ記事特集】
人格の成長と統合【おすすめ記事特集】

人格の成長と統合

高次の人格を中心に全人格が成長し、調和が進むと、完全に統合された人格となります。それは高次の人格だけが高次意識を持っているのではなく、全ての人格が同様に高次の意識を共有し、調和して協力できる状態です。また、自己の全体が助け合いながら調和して協調する方向です。

 


調和しながら変化する【おすすめ記事特集】
調和しながら変化する【おすすめ記事特集】

調和しながら変化する

2022年9月27日更新NEW!

調和しながら変化することはとても大切です。変化のみを優先するのではなく、日常生活の中であらゆる面と調和しながら変化するのです。続きを読む


調和しながら生きる【おすすめ記事特集】
調和しながら生きる【おすすめ記事特集】

調和しながら生きる

2022年11月28日公開NEW!

2022年8月24日公開

「自他と環境に調和した在り方」を心の中でも日常生活でもイメージしてみると役立ちます。この在り方は、変化と調和を繰り返すということも覚えておくと助けになります。続きを読む


関連サービス

自己変容プログラム(メールサポート)
自己変容プログラム(メールサポート)

自己変容プログラム

日常生活の中で穏やかに意識の変容や調和をサポートするプログラムです。人生・生活・自己・目的の見直し時期に。

●自己変容プログラム



心の声ブログ