· 

手放す〜創造〜調和のサイクル

更新日:2023/02/10 公開日:2023/02/10

インナーウィッシュ/プロフィール/メインメニュー/更新情報

手放す〜創造〜調和のサイクル【心の声】
手放す〜創造〜調和のサイクル【心の声】

手放す〜創造〜調和のサイクル

 

「手放す」タイミングは、不安や恐れが大きくなりがちです。そんな時に役立つ「手放す〜創造〜調和の成長サイクル」について説明します。



変化のタイミング

変化タイミング
変化タイミング

変化のタイミングは、荷物がいっぱいで、そろそろ整理しなければ、という状態に似ています。荷物は増え続けるため、何とかしなければと感じ始めるのです。

 

または、生まれる直前の状態のようです。

 

お腹の中が狭く窮屈に感じているのですが、何をどうすればいいのかわからないような状態です。変化を求める気持ちと、このままでいたい気持ちが両方あるような葛藤の時であり、不安や恐れも感じやすい時です。

 


手放すタイミング

手放すタイミング
手放すタイミング

手放すタイミングは、荷物を整理し始める状態に似ています。いる/いらない/保留というように荷物を分類し始めます。

 

または、生まれる時に胎内の環境を出る時のようです。

 

居心地の良い状況を後にして、新しい状況が始まるタイミングです。自然な流れによって変化を遂げるような時でもあります。

 

本当に手放すものは何かに気づくと役立ちます。例えば「変化への恐れ」「前の状態への執着」「慣れ親しんだ役割」などかもしれません。

 


創造のプロセス

創造のプロセス
創造のプロセス

創造のプロセスは、新しい配置で整理するような状態です。

 

または、生まれた後、人生を歩んでいく状況のようです。

 

誰かに手伝ってもらいながら、あるいは協力して、また一人で、新しい環境の中で自分の人生を組み立てていきます。

 

創造のプロセスでは、目的や方向性を意識することで、スムーズに進めるようになります。

 


調和のプロセス

調和のプロセス
調和のプロセス

調和のプロセスは、周囲の環境と新しい配置を調和するような期間です。

 

または、自分の人生と周囲の環境とのバランスを調整し続ける時のようです。

 

創造するたびに、あらゆる環境との調和が必要になります。

 

葛藤に気づき、心の中で調和したイメージを見ることで、実際の調和もスムーズになります。

 


成長のサイクル

成長のサイクル
成長のサイクル

サイクルを繰り返しながら、螺旋状に大きく成長していきます。これは、人生の中で何度も繰り返されることです。

 

何度も同じようなことを繰り返しているように思えても、らせん状に成長していますので、以前より高いところから広い範囲に眺めることができます。

 

何も成長していないと感じる時には、これまでの成長を振り返ることが役立ちます。

 


手放す〜創造〜調和

手放す〜創造〜調和
手放す〜創造〜調和

手放す〜創造〜調和のサイクルは、あらゆる場面で見ることができます。

 

人生の節目、人生の変化、環境の変化、学校や仕事の変わり目、季節の変わり目、心境の変化、心身の成長、意識の変容など。

 

手放す〜創造〜調和のサイクルのプロセスに気づき、成長のサイクル全体を感じるようにすれば、恐れや不安よりも、目的や方向性に意識を向けることができるようになります。

 

また成長のサイクル全体が愛・調和・平和に満ちたものとなります。

 


inner-wish補足

 

成長のサイクルは、いろいろな形で表現できると思いますが、今回は荷物の整理イメージで書いてみました。というのも、この春から長女が初めて一人暮らしを始めますので、段ボールの山を見続けてきたからです。

 

長女は「初めて」が苦手なので、保育園、小学校、中学校、高校、大学、就職・・・といつも大騒ぎでした。そのたびに、「いつも3ヶ月くらいで慣れるよね」と励ましてきたのです。

 

そして今回の一人暮らしも、家を出るまでは「本当に一人でやっていけるかな」と心配していました。でも、引っ越しの手伝いに行ってみると、友達の手も借りて新居を自分らしく整えていました。

 

さらに、「電気は消してね」などと言いながら(実家では言われる方だったのに)、意外にしっかりやっているではないですか。当たり前ですが繰り返しに見えても成長しているのですよね。

 

そうやって長女を送り出してみると、自分自身が手放す必要がある時なのだと気づきました。それは、長女を手放すというよりは、「長女を励ます役割」を手放すのだということ。

 

ずいぶん前に、次女が一人で自転車に乗って、走る私を追い越していった後ろ姿を見て、「小さい娘のママ」という役割を手放した時のことを思い出しました。

 

娘たちも成長していってますが、母の私も成長し続けているのですよね。

 

そして次女は、長女が使っていた部屋に、次々と自分の荷物を運び込み、あっという間に自分の新しい部屋を完成させてしまいました。

 

そんな娘たちに負けてはいられないと、私も次女の部屋を客間に模様替えし、クローゼットの断捨離やら整理をしながら、新しい生活を創造しているところです。

 

何かの変化に押し出されるように、あるいは心の荷物が増えすぎたタイミングで、成長のサイクルが進んでいることを感じている毎日です。成長のサイクルが愛・調和・平和に満ちたものとなることを、いつも願っています。

 

2023年3月28日 inner-wish

 


関連ページ

季節や天気のように観る【おすすめ記事特集】
季節や天気のように観る【おすすめ記事特集】

季節や天気のように観る

 2023年4月3日更新NEW!

人生や状況や心の変化は、季節や天気のように観ると役立ちます。 続きを読む

●季節や天気のように観る【おすすめ記事特集】NEW!


疲れに気付いてねぎらう【心の声】
疲れに気付いてねぎらう【心の声】

疲れに気付いてねぎらう

2023年4月1日公開NEW!

疲れていることや、疲れの中心に気付いたら、自分自身の「労をねぎらう」よう心がけましょう。また見守っている人にも気付けますように。 続きを読む

●疲れに気付いてねぎらう【心の声】


心を照らしたい時【心の声】
心を照らしたい時【心の声】

心を照らしたい時

2023年3月25日更新NEW!

心も曇り空のようになることがありますよね。イライラしたり、モヤモヤしたり、なかなかスッキリしない。そんな「心を照らしたくなる時」に役立つ方法を紹介します。続きを読む

● 心を照らしたい時【心の声】


新しい生活に目的を浸透させる【心の声】
新しい生活に目的を浸透させる【心の声】

新しい生活に目的を浸透させる

2023年3月19日公開NEW!

新しい生活が始まる時は、新しい生活に目的を浸透させる時でもあります。続きを読む

● 新しい生活に目的を浸透させる【心の声】


良い種を蒔き育て続ける【おすすめ記事特集】
良い種を蒔き育て続ける【おすすめ記事特集】

人生の目的に沿った種を蒔く

 2023年2月21日更新NEW!

良い種を選んで蒔き、育て続けることは役立ちます。人生100年と言われる今、「自他の幸せにつながる」「人生後半を大切に育てる」「人生の目的に沿う」ような「良い種を蒔き育て続ける」ことが、役立つのではないかと思います。続きを読む

●良い種を蒔き育て続ける【おすすめ記事特集】


人生の方向性を確認する【おすすめ記事特集】
人生の方向性を確認する【おすすめ記事特集】

人生の方向性を確認する

 2023年2月21日更新NEW!

人生の方向性を確認することは役立ちます。大まかな人生の方向性と、大まかなライフステージを確認することで、現時点を肯定的に見直し、次のライフステージへの選択や種まきも可能になります。続きを読む

●人生の方向性を確認する【おすすめ記事特集】


関連サービス

自己変容プログラム(メールサポート)
自己変容プログラム(メールサポート)

自己変容プログラム

日常生活の中で穏やかに意識の変容や調和をサポートするプログラムです。人生・生活・自己・目的の見直し時期に。

 ●自己変容プログラム



心の声ブログ

心の声ブログ一覧
心の声ブログ一覧