· 

砂漠の井戸〜内なる泉〜心の本質

更新日:2023/06/06 公開日:2023/03/03

インナーウィッシュ/プロフィール/メインメニュー/更新情報

砂漠の井戸〜内なる泉〜心の本質【心の声】
砂漠の井戸〜内なる泉〜心の本質【心の声】

砂漠の井戸〜内なる泉〜心の本質

 

目に見えない「心の井戸」が美しく透明であるようにと、願っています。

 



砂漠の井戸

砂漠が美しいのは

 『砂漠が美しいのは、

 どこかに井戸をかくしているからだよ』

 

星の王子さまの有名な言葉です。

子どもの頃からこの部分を読むと、

泣きたくなるような、

胸が少し苦しいような、

切ない気持ちになっていました。


目に見えないんだよ

『心で見なくちゃ、

 ものごとはよく見えないってことさ。

 かんじんなことは、目に見えないんだよ』

 

星の王子さまにキツネが伝えた言葉です。

 

L'essentiel est invisible pour les yeux.

フランス語をDeeple翻訳で訳すと、

「本質的なものは目には見えない」


内なる泉

サマリア人の女と井戸

サマリア人の女〜サビアンシンボル【心の声】
サマリア人の女〜サビアンシンボル【心の声】

星の王子さまを読んでから、

目に見えない井戸は、

特別な何かになっていました。

 

それから何十年もたった昨年、

2022年6月

サビアンシンボルに

「井戸にいるサマリア人女性」

を2つ持っていると気づいたのです。

●サマリア人の女〜サビアンシンボル


人の内で泉となる

イエスとサマリアの女-キリストの言葉【自己変容の道】
イエスとサマリアの女-キリストの言葉【自己変容の道】

サマリア人女性の話は知っていましたが、

井戸に注目したことはありませんでした。 

でも、

『わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る』

というキリストの言葉でつながりました。

 

探していたのは「内なる泉」だと。

●イエスとサマリアの女


内なる安らぎの泉

内なる安らぎ-2011年2月19日作成
内なる安らぎ-2011年2月19日作成

目に見えない「内なる泉」

そんなブログ画像を作ったことを思い出し、

探し出したのは、

「内なる安らぎ」画像でした。

2011年2月作成です。

 

砂漠の井戸とは、

私にとって

「内なる安らぎの泉」であり、

キリストとつながっていたようです。


コアスター

コアスター『癒しの光』より
コアスター『癒しの光』より

20年ほど前に、

体の中心にあるけれど目に見えない、

コアスターというものを知りました。

 

『創造の力の源、内面の神聖なる泉です。HSP(超感覚的知覚)では星のように見える、コアスター(核となる星)です。コアスターの光は各人の永遠にかわらぬエッセンスを象徴しています。完璧な平和と安らかさの内にあるものなのです。』

●意図と光〜ハラレベルとコアスター

 

「エッセンス」「安らかさ」

20年前にも「内なる泉」と

関係してるのでは?と感じていました。


心の本質

心の本質である光について

心の本質である光について【自己変容の道】
心の本質である光について【自己変容の道】

「心の本質である光」について、

2011年9月に引用文を掲載しています。

 

『思考と感情が除々に静まり、やがて沈黙し、心の本質へと溶け込んでいくゆくとき、わたしたちは一瞬、心の本質を、明知(リクパ)そのものを、原初の状態を、かいま見ることがある。そのときわたしたちは、〈心の本質〉が、その静寂と平穏のなかから、動きと生のエネルギーを、おのずと輝きを放っていることに気づくだろう。』

●光の本質である光について

 

「心の本質である光」は、

「内なる泉」の内外に関連を感じます。


"それ"は在る

"それ"は在る【自己変容の道】
"それ"は在る【自己変容の道】

「"それ"は在る」について、

2013年6月に引用文を掲載しています。

 

『沈黙して、ただただくつろぐのだ。それだけで、全てが解放される。自然に解放が起きる。その胸から、あるいは突然あなた全体を包み込むように、至福がやってくるだろう。そこには完全な平和と安らぎ、そして至福と幸福があるからだ。』

●"それ"は在る

 

「"それ"は在る」にも「内なる泉」の中から外に広がる何かを感じます。


美しい井戸

明治神宮の森の井戸

2023年3月5日更新NEW!

明治神宮の森にある井戸(清正の井)明治神宮鎮座百年大祭(2020年11月1日)当日撮影【inner-wish】
明治神宮の森にある井戸(清正の井)明治神宮鎮座百年大祭(2020年11月1日)当日撮影【inner-wish】

日本中の人々の力によって作られた、100年の森と言われる明治神宮の森。その奥深くに美しい井戸があります。

 

この森を歩いていると、「この森が美しいのは、どこかに井戸をかくしているからだよ」という言葉が思い浮かぶのです。

 

この井戸の(実際は腰の深さほどあるという)透明な水を見るたびに、心が洗われるような気持ちになります。

 

井戸の写真は、明治神宮鎮座百年大祭(2020年11月1日)当日に撮影したものです。百年大祭と知らずに偶然訪れたため、厳かな行列や舞を拝見して、とても驚き、感謝しました。100年の祈りを実感したのです。

 

この日は100年の祈りを感じながら、森の井戸に心を洗われた日となりました。今も、「こんなふうに透明な心になりたい」と時々訪れています。


心の中の井戸も美しく

2023年3月5日更新NEW!

浄化【役立つ情報】
浄化【役立つ情報】

「心が美しいのは、心の中に内なる泉をかくしているからだよ」

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。心の本質である光は、目に見えないんだよ」

 

そんなふうに、今の私は感じています。

そして、目に見えない「心の井戸」が美しく透明であるようにと願い、

「心の井戸」を見失わないようにと浄化を続ける日々です。

(なかなか難しいことですが。。。)

●浄化【役立つ情報】



inner-wish補足

幼少期からのテーマ

プロフィール【inner-wish】
プロフィール【inner-wish】

「砂漠の井戸〜内なる泉〜心の本質」というタイトルは、幼稚園時代からのテーマに関係があります。それは「人の光が輝いたり、そうでなかったりするのはなぜか?」という理由を知りたいということ。

 

砂漠の井戸に秘密があると感じてきましたが、十数年ごとに更なる詳しい答えが見つかっていくようです。これは私の魂の旅の一つの願いであり、楽しみでもあります。

 

2023年3月3日 inner-wish


「呼び水」や「指差し」

2023年6月6日更新NEW!

砂漠の井戸〜内なる泉〜心の本質【心の声】
砂漠の井戸〜内なる泉〜心の本質【心の声】

心が曇っている時「呼び水」や「指差し」につながるのは「砂漠の中の井戸」です。 

 

『砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているからだよ』

『心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ』

 

心の中の見えない光に意識を向けることで、乾いた心が潤い始め、曇った心に光が差し始めます。内側の光と外側の光がつがり始めます。

2023年6月6日 inner-wish




関連ページ

イエスとサマリアの女-キリストの言葉【自己変容の道】
イエスとサマリアの女-キリストの言葉【自己変容の道】

イエスとサマリアの女

そこにはヤコブの井戸があった。イエスは旅に疲れて、そのまま井戸のそばに座っておられた。正午ごろのことである。サマリアの女が水をくみに来た。続きを読む

●イエスとサマリアの女-キリストの言葉【自己変容の道】


サマリア人の女〜サビアンシンボル【心の声】
サマリア人の女〜サビアンシンボル【心の声】

サマリア人の女〜サビアンシンボル

キリストと出会う「サマリア人の女」のサビアンシンボルを「人生の目的」と「今生の課題」で2つも抱えてることを最近知りました。サビアンシンボルは自分の目的を知る手がかりになります。続きを読む

●サマリア人の女〜サビアンシンボル

 


山上の垂訓-キリストの言葉【自己変容の道】
山上の垂訓-キリストの言葉【自己変容の道】

山上の垂訓

心の貧しい人々は、幸いである。天の国はその人たちのものである。

悲しむ人々は、幸いである。その人たちは慰められる。

柔和な人々は、幸いである。その人たちは地を受け継ぐ。続きを読む

●山上の垂訓〜キリストの言葉【自己変容の道】


山上の垂訓から帰宅〜日常生活の変容【心の声】
山上の垂訓から帰宅〜日常生活の変容【心の声】

山上の垂訓から帰宅〜日常生活の変容

「山上の垂訓」という新約聖書の有名なお話が、YOD(神の手)の中にサビアンシンボルとして入っていました。実はこれ、インナーウィッシュの「日常生活の変容」という目的の出発点に近いテーマなのです。続きを読む

●山上の垂訓から帰宅〜日常生活の変容


浄化【役立つ情報】
浄化【役立つ情報】

浄化【役立つ情報】

浄化に関する役立つ情報を紹介しています。

●浄化【役立つ情報】


心を照らしたい時【心の声】
心を照らしたい時【心の声】

心を照らしたい時

2023年3月25日更新NEW!

心も曇り空のようになることがありますよね。イライラしたり、モヤモヤしたり、なかなかスッキリしない。そんな「心を照らしたくなる時」に役立つ方法を紹介します。続きを読む

● 心を照らしたい時【心の声】


すでに在ることに感謝する【おすすめ記事特集】
すでに在ることに感謝する【おすすめ記事特集】

すでに在ることに感謝する

2022年12月20日更新NEW!

2021年4月22日公開NEW!

すでに在ることに感謝することは意識の変化に役立ちます。すでに在ることに感謝することで、在ることに気づく意識状態に近づけます。


関連サービス

自己変容プログラム(メールサポート)
自己変容プログラム(メールサポート)

自己変容プログラム

日常生活の中で穏やかに意識の変容や調和をサポートするプログラムです。人生・生活・自己・目的の見直し時期に。

●自己変容プログラム



心の声ブログ

心の声ブログ一覧
心の声ブログ一覧