· 

新しい自分が生まれる時

更新日:2023/04/20 公開日:2023/04/18

インナーウィッシュ/プロフィール/メインメニュー/更新情報

新しい自分が生まれる時【心の声】
新しい自分が生まれる時【心の声】

新しい自分が生まれる時

 

「何だかわからないけれど、何か変わりそうな気がする」「何がどう変わるのか、わかりそうでわからない」でも「何かが変わる予感」がする。そういう時は、もしかすると、「新しい自分が生まれる時」なのかもしれません。

 



何かが変わる予感

何かが変わる予感
何かが変わる予感

 

「何だかわからないけれど、何か変わりそうな気がする」というモヤモヤした気持ちになること、ありますよね。「何がどう変わるのか、わかりそうでわからない」手がかりがありそうでない。はっきり見えない状態。

 

「こう変わるのかも」と予想してみたり、「こうやって変わろう」と計画してみたり、わからない変化をコントロールしたくて、色々と試行錯誤もしてみるのですが、何かしっくりこない。

 

でも「何かが変わる予感」はある。そういう時は、もしかすると、新しい自分が生まれる時なのかもしれません。

 

サナギや蝶になる前

潜在能力を発揮させる技術【自己変容の道】
潜在能力を発揮させる技術【自己変容の道】

 

イモムシも、サナギになる時には不安だと思います。動けなくなるし、体は固まってくるし、「これからどうなるんだろう?」と思ってみても、想像できないですよね、サナギになる自分の姿や、その目的は。

 

さらにサナギが、蝶になる時は、もっと驚くと思います。「え?飛べるの?」「そのために固まっていたの?」と信じられない気持ちになるのではないでしょうか?

 

蝶の意識からは、イモムシの時もサナギの時も、いつか蝶になるとわかっていて、そのための今だと思えるかもしれませんが、イモムシの意識もサナギの意識も、まさか自分が飛べるようになるとは思わないでしょう。

 

【参照】潜在能力を発揮させる技術【自己変容の道】

 

願いだけではない変化

人生の節目〜年を重ねること【心の声】
人生の節目〜年を重ねること【心の声】

 

「こんな自分になりたい」「こういうふうに変化したい」という「願いによる変化」や「計画的な変化」は日常的にあると思います。

 

でも、そうではなく、もっと大きな力で自分の意思に関係なく、新しい自分が生まれる時があるのです。それは、イモムシが「蝶になりたい」と願っていても、その前にサナギになるようなものだと思います。

 

長い人生の中では、そのように大きな変化の時期が何度も訪れます。それは、最終的な願いを叶えるための途中の変化です。竹の節目のようなものです。

【参照】人生の節目〜年を重ねること【心の声】

 

誰が描いているのか

逃げ出せない目的〜YOD(神の手)【心の声】
逃げ出せない目的〜YOD(神の手)【心の声】

 

「自分が計画した人生」「自分が思い描いた未来」と人生を理想通りにデザインしていても、思いがけず色々な変化がやってくることがあります。

 

それは一見、「計画が崩れた」ように感じるかもしれません。けれど、計画していた自分ではなく、もっと大きな視点で計画していた意識レベルからみると、計画通りである場合が多いのです。イモムシから見れば、サナギになることは計画が崩れたように見えても、蝶の意識から見れば、計画通りであるように。

 

【参照】逃げ出せない目的〜YOD(神の手)【心の声】

 

振り返ってみると

経験の意味と目的【おすすめ記事特集】
経験の意味と目的【おすすめ記事特集】

 

これまでの人生を振り返ってみると、節目ごとに新しい自分が生まれてきたことがわかります。

 

そして変化の直前の気持ちを思い出してみると役に立ちます。どの節目でも、変化の直前は「何かが変わる予感」があり、実際に小さな変化が始まり、何か大きな変化や成長が続き、気づくと新しい自分が生まれていたはずです。

 

また、変化の前に「こういう自分になりたい」と願い、色々と計画していた場合、その願いや計画は叶っているかもしれませんが、それ以上に大きく成長している自分を発見すると思います。

 

人生の節目節目で、新しい自分を生み出し、人生が進むにつれて、願っていたような知識や経験や成長が身についてきているのではないでしょうか。

 

また人生全体を振り返り、節目ごとの自分を見ていくと、人生全体のジグソーパズルの、どういったピースを埋めている時期か見えてきます。

【参照】経験の意味と目的【おすすめ記事特集】

【参照】ヴィジョンのジグソーパズルとレイヤー【日常生活の変容4】

【参照】成長プロセス全体を眺める【おすすめ記事特集】

 

新しい自分を限定しない

ライトボディレベル【自己変容の道2】
ライトボディレベル【自己変容の道2】

 

新しい自分が生まれると感じ始めると、どうしても「こうなりたい」という願いや計画で、新しい自分を限定しがちです。それは自分が人生をコントロールしたいと思っているからです。

 

けれど、新しい自分を生み出したのは、小さな自分ではないのです。もっと大きな視野で大きな計画の中で、より高次の意識レベルから計画された変化であることを思い出すことが役立ちます。

 

高次の意識レベルが用意した白いキャンバスに、小さな自分が好き勝手に絵を描いてしまわない方が良い場合があります。

 

後から振り返った時に、さまざまな経験から予想以上に大きく成長しているように、自分が想像している以上の成長や、意識や認識の変化が起こる可能性があるということを覚えておくと役立ちます。

 

【参照】ライトボディレベル【自己変容の道2】

 

段階的に変化した方がいい

チャクラについて【自己変容の道】
チャクラについて【自己変容の道】

 

イモムシが「いますぐ蝶になりたい」と思っても、途中でサナギの期間を必要とするように、変化には段階が必要です。一足飛びに変化したいと思っても、そうしない方が良い理由があるのです。

 

例えば、高次意識が開かれる時も、急に全てが開いてしまうと、情報量が多すぎて、葛藤の調和や浄化も間に合わず、またよく見えない理解できない状態のまま混乱や錯乱に陥り危険です。

 

段階を踏んで、順に扉が開かれて行く場合には、次の段階に進むための準備が整い、自然に穏やかに変化することができます。ある段階の間に、必要な情報や経験があり、浄化や調和が進み、次の段階に進んでいくのです。

 

人生の節目も、このような段階的な成長に大きな役割を担っていると思います。ですから、人生の節目で変化が近づいた時には、次の段階で新しい自分が生まれ、必要な情報や経験があり、浄化や調和が進み、成長するのだとイメージすると役立ちます。

【参照】チャクラについて【自己変容の道】

新しい自分の成長

人生の地図〜サビアンシンボル【心の声】
人生の地図〜サビアンシンボル【心の声】

 

変化する前に想像したイメージと、振り返った時の成長を比較すると、異なっていることがわかります。変化する前には、外から見えるイメージで想像するのですが、振り返ってみると、内面的な成長まで観ることができます。

 

その内面的な成長は、おそらく変化する前には想像もできなかったようなものだと思います。「こんなふうに感じるようになるとは想像もできなかった」というような内面的変化があると思うのです。それは他の人からは、わかりにくいかもしれませんが、自分には明確にわかると思います。

 

ですから、新しい自分が生まれる予感がした時や、人生の節目にさしかかった時、新しい自分のその後の成長は、予想以上、想像以上になると思った方がいいと思うのです。イモムシは、サナギや蝶になってみないとわからないことがあるということです。

 

この新しい自分の成長は、他人の目からはわかりにくいかもしれませんが、それぞれに自分の目的や、それぞれの高次意識やもっと大きな計画に沿った、成長であるはずです。

【参照】人生の地図〜サビアンシンボル【心の声】

 


inner-wish補足

人生のステージが変わる時

 

これまでの人生で何度も「新しい自分が生まれる時」を経験してきました。どういうタイミングでそれが起こるのか、よくわからなかったのですが、振り返ってみると、「人生の地図」の各ステージに移行するタイミングだったと理解できました。

【参照】「人生の地図〜インナーウィッシュ版」-人生の地図〜サビアンシンボル【心の声】

 

この「人生の節目」の時期が近づいてくると、「何か変わりそうな気がするけど、何だかわからない」という「変化の予感」が始まります。

【参照】「人生の節目」-人生の節目〜年齢を重ねること【心の声】

 

そして私はせっかちなので、焦って色々と予想したり計画したり、あれこれ動いて様子を見ようとしてしまいます。大抵の場合、この焦りは裏目に出てしまい、色々と困ったことになりがちです。

【参照】逃げ出せない目的〜YOD(神の手)【心の声】

 

けれど、各ステージが終わり、振り返ってみると、その変化の前には想像もできなかったような、内面の変化があったことが自分にはわかります。

 

また、いくつものステージを振り返ってみた時に、一つ一つが最終的な目的に必要な、重要なパズルのピースになってることが理解できます。どの期間が欠けても、全体の目的は達成できないだろうということがわかるのです。

 

このブログを書こうと思ったきっかけは、自分自身がまた「新しい自分が生まれる」予感を抱いていて、その変化に不安を感じていたからです。でも、これまでも変化の前には不安でいっぱいだったけれど、振り返ってみると全てが目的に沿った大切な成長期間だったことを思い出したのです。

 

さらに「新しい自分が生まれる」と気づいてからは、よい変化の兆しが次々と見えるようにもなりました。そして再び新たな成長を楽しみにできる気持ちが湧いてきました。

 

同じように、「新しい自分が生まれる」予感を感じている方に、何かお役に立てればと思います。また新しい自分を育てている途中の方にも、振り返った後に見える素晴らしい成長を楽しみにできますように。

 

2023年4月18日 inner-wish

意識レベルが変わる時

2023年4月20日更新NEW!

 

人生の地図で次のステージに移行するタイミングでは、約十数年単位で新しい自分が現れる時です。その期間と同時の場合もありますが、そのタイミングに関係なく、意識レベルが変わるタイミングがあります。

 

意識レベルが変わる時とは、中心となる意識が変化する時、高次の意識が開く時、高次の意識で生き始める時期、意識レベル間の調和が進んだ時、高次意識が内在化した時などです。

 

意識レベルが変化するタイミングで新しい自分が生まれたように感じます。このような意識レベルの変化も、「何かが変わりそうな予感」や「どのように変わるのか想像できない」など、先行きが明確でないため不安になりやすいものです。

 

そのような時は「もしかしたら意識レベルが変化するタイミングかも」と気づいて、下記のような意識レベルに関する情報を確認してみてください。

 

【参照】チャクラについて【自己変容の道】

【参照】ライトボディレベル【自己変容の道2】

【参照】意識のマップ【自己変容の道3】

 

意識レベルの変化は日常的に上下する場合と、成長の段階として変化する場合がありますので、毎日の生活の中で意識状態に気づいていることが役に立ちます。

 

【参照】意識レベルに気づく【おすすめ記事特集】

 

2023年4月20日 inner-wish


2023年4月20日更新 inner-wish

2023年4月18日公開 inner-wish


関連ページ

なりたい自分〜通過ポイント【心の声】
なりたい自分〜通過ポイント【心の声】

なりたい自分〜通過ポイント

2023年5月8日公開NEW!

人それぞれ独特の「なりたい自分」がありますが、その進み具合を確認する方法についてです。 続きを読む

●なりたい自分〜通過ポイント【心の声】


人生の地図〜サビアンシンボル【心の声】
人生の地図〜サビアンシンボル【心の声】

人生の地図〜サビアンシンボル

2023年2月15日更新NEW!

人生の地図や方向性が必要な方のために、インナーウィッシュ版「人生の地図」をサンプルで掲載しました。人生の地図や方向性をイメージするお役に立てますように。続きを読む

 ●人生の地図〜サビアンシンボル【心の声】



関連サービス

自己変容プログラム(メールサポート)
自己変容プログラム(メールサポート)

自己変容プログラム

日常生活の中で穏やかに意識の変容や調和をサポートするプログラムです。人生・生活・自己・目的の見直し時期に。

●自己変容プログラム



心の声ブログ

心の声ブログ一覧
心の声ブログ一覧